マスコミの話題づくりについて

少し前に俳優の塩谷瞬の二股問題が大きな話題となりました。徹底的に塩谷さんを攻撃するような報道模様でしたね。

私の感想としては妙に責めるなと、やりすぎなのではと思っていました。

この問題があって以降、「不倫か!?」とか「二股か!?」みたいな見出しの記事をよく見かけるようにあった気がします。

しかし記事の内容は、ただレストランに行っただけとか、ホテルに入って行ったのが目撃されたとかたったそれだけでといった内容ばかり。

一見して非道徳的な印象を受けるものに人間は強く興味を示してしまうので、民衆の関心を引こうと話題づくりをしているようにしか感じられない。

こういった報道スタイルはいくら話題作りのためとはいっても読者、視聴者を低く見すぎなのではないでしょうか。

塩谷さんの問題があって男女関係における不道徳がホットな話題になっているため、男女関係の話題を組みやすい傾向にあるのでしょうが。

いくらくだらない内容とわかっていても非道徳的な見出しにはどうしても反応してしまうんですよね。かなしいものです(苦笑)