内堀光康プロデュース飲むお酢、"酢ウィーツ"の店を銀座で発見「OSUYA銀座」


見つけた経緯

昨日3月11日に銀座を歩いていると「酢ウィーツ」という文字が歩道の左手にあり、妙に目を引きました。よく見てみたら「飲む酢・酢ウィーツ・OSUYA」と書いてある。初めはなんだそのネーミングはと思い通り過ぎてしまいました。ですが私はかつて黒酢にはまっていたこともあり、やはり気になり舞い戻ってしまいました(笑)ネーミングにやられましたね。

どんな店か

店内はあまり広くなく長方形でこじんまりとした印象です。無駄な装飾はなくおしゃれなちょっとしたバーのような感じです。

誰が始めたのか

このお店を始めたのは内堀光康(うちぼりみつやす)さんという方だそうです。なんでも現在はお酢のソムリエ"酢ムリエ"としてお酢の魅力を伝える活動を世界各地で行っているんだそうです。

内堀光康さんについて

内堀さんは商社勤務を経て家業の醸造会社に入社します。そして2003年に自ら考案・開発した「デザートビネガー」を扱う専門店をオープンします。2006年にはお酢というジャンルに与えた功績で農林水産大臣賞を受賞なさり、現在もお酢の魅力を広めるべく活動されています。その活動の一環にたまたま私は銀座で巡り合ったわけですね。

兄弟店はあるのか

調べてみたところ東京駅に「飲む酢 エキスプレ・ス・東京」というも店もあるようですね。このお店は日本テレビ ヒルナンデス!の「山手線めぐり」で、東京駅おすすめスポット『東京駅エキナカベスト10』でも紹介されたんだそうですよ。

お酢の効能は?

お酢といえば何となく健康にいいものといった印象がありますが実際のところはどうなんでしょうか。気になったので調べてみました。

お酢の効能

現在増量中の私には嬉しくない効果もあります(笑)
ですが一般的に考えたらよい効果ばかりですね。私は"疲労回復"や"便秘改善"、"免疫力アップ"に惹かれます。

また東京を訪れる際には是非よりたいですね。今度は夜に行ってお酢のビールに挑戦したいです(笑)

通販はしているか

私は東京に住んでいるわけではないし、頻繁にはいかないので通販であったらうれしいなと思ったらありました。

Amazon内堀醸造と検索するといろいろ商品が出てきますよ。

今日の体重

62.0kg
前々日比+400g
私は現在減量ならぬ増量に取り組んでいます。