英会話教室イーオンの授業を活用するコツ



昨日でイーオンの授業17回目が終了

昨日の授業で私の今やっている教材の後半に突入しました。授業自体にはだいぶ慣れてきていて割とたくさんある予習も効率よくこなせるようになってきています。ここまでやってきて助動詞で自分の言いたいニュアンスを出す方法や正しい前置詞や接続詞等の学習をしてきました。私は助動詞のニュアンスについて講師の方の表情や身振り手振りといっしょに頭に残せたのが非常に良かったと思っています。

漫然と授業を聴いていると意味がない

イーオンは結構な量の予習が必要です。入塾時にも予習の説明を受けます。その時は「こんなにあるんですか!?」と思ったほどです。ですがその予習をちゃんとやっているから授業を聴いてちゃんと頭に入っていくんだと思います。なので予習は必須です。だいたい一回の授業で1時間30分〜2時間くらいかかる具合です。

私が授業を生かすためにやっていること

私は毎回一つ新しい質問文を用意して自分から外国人講師に質問してみるということをしています。例えば「What's new?」「How was your Holiday?」「What are you plannnig to do this weekend?」など。こういった質問をすることで自然と質問ができるようになり自分に定着します。また質問をすれば講師が話してくれますので、それを注意深く聞き使えそうなフレーズを盗むようにしています。盗めたら次回の質問や会話の時に使います。そうするとだんだんもっと話したいという気持ちがわいてくるようになりました。

わたしが積極的に外国人講師に質問するようにした理由

イーオンに通い始めたばかりの時、外国人講師が何言ってるのか全く分からなくて困り果ててしまっていました。そこで日本人講師の方に「どうすればいいですか?」と相談したところ「たくさん質問してみてください」とアドバイスをしていただきました。英語の質問のパターンというのは割とパターンがあるので、それを積み上げていくといろんな質問ができるようになり、結果としてコミュニケーションが取れるのでいろんな英語を聞くことができるということでした。

というわけで私は結構積極的に質問しています。別に難しい文法の質問をしているわけではなく、中学生レベルの質問をしているのだと思います。ですが中学生レベルの英語もスラスラ出てくるようにするにはかなり慣れが必要です。まず質問力を鍛え講師の方の話に耳を傾け盗めるところは盗んで次に生かす。せっかく対面して話しているんだから身振り手振り表情も盗む。そうやってイーオンの授業を活用しています。

私の好きな英会話本

私は現在、質問を覚えるということに重点を置いていますが講師の方からも質問をされるのでそれの受け答えもできるようにならなくてはいけません。なので私はこの本をぱらぱらとみて気にいった質問や受け答えの仕方を次の授業でする質問の参考にしています。量が結構あるのでパラパラとしか見ません。全部やると確実に挫折します(笑)ちょっとずつを継続が大切です。

英会話1000本ノック

英会話1000本ノック

今日の体重

62.0kg
前日比-400g
私は現在減量ならぬ増量に取り組んでいます。