母校の合唱団のコンサートへ

久々の合唱のコンサート

私は高校・大学を合唱をしていました。大学時代は指揮者を二年間務めました。
大学を卒業してからはあまり合唱にかかわっていませんでしたが後輩から声がかかり大学の方の演奏会を聴きに行きました。
卒業演奏会というやつで卒業する4年生が主体となって開催するコンサートです。

演奏していた曲目(一例)

どれも男声合唱の中では定番の曲ばかり。
私も大学時代にすべて歌ったことがあるので感慨深いものがありましたね。やはり男声合唱は聴いていて心が揺さぶられるものがあります。
久々に生で合唱を聞くと自分ならこういう風に指揮を振りたいなといろいろ考えてしまいます(笑)
思い返してみれば学生時代はCDを聞いたり、コンサートに行ったりしながらどう指揮を振るかばかり考えていました。

何度聞いても多田武彦氏の柳河風俗詩は名曲です。

私は三曲目の「かきつばた」が素晴らしいと思っています。
哀愁漂うメロディーと展開。これが処女作なんだから驚きだ。