効率的に太る方法を考える その2

太れない男の嘆き

私は身長が181センチありますが、体重が60キロほどです。
もともと骨格が細いので仕方ないかなとも思うのですが、"がりがり"とか"針金みたい"とか言われるとさすがにきついです(苦笑)
中学生の時にバレーボール部に入りましたが足をけがして辞めてしまいました。それからというもの運動は体育の時間以外していなかったので筋肉も人並みです。

そんなこともあって筋肉つけてそういうことをいわれないようにしようと考えているのです。
筋トレしている知り合いに聞いたところ少し太ってから筋トレをして絞った方が筋肉がつくといわれとりあえず今は体重を増やすことに専念しています。
でもそもそもなぜ太れないのでしょうか、ちょっと原因を考えてみたいと思います。

太れない原因〜朝食をとらない〜

私は高校生の時、ほぼ朝ごはんを食べませんでした。なぜかといえばいつも寝坊していて朝食を食べる時間がなかったからです(笑)大学生になると朝早い日は高校生時代と同じで食べている余裕がなく、余裕があるときはせいぜい食パン一枚でした。
例えばご飯とみそ汁と牛乳一杯の朝食を一回抜くと約500キロカロリー分の食事を取れないことになります。

私の基礎代謝は約1500キロカロリーなので一日に必要なカロリーは2200〜2500程度です。朝食を抜くだけで一日に必要なカロリーの約1/4〜1/5を摂取していないことになります。
最近私は体重が減少傾向にあったので朝食を抜くことがかなり影響していたんだと思います。

ただ体重を増やすという観点では朝食は大事なわけですが、朝食をとらない方が健康になるという意見もあったりするので簡単な問題ではないですね。

今日の体重

61kg