英会話教室AEON(イーオン)の教師の質について


昨日で19回目の授業が終了

後半に折り返して3回目の授業が終わりました。今回は直接話法と間接話法の授業だったのですが、とにかく私には難しかったです。ただ外国人講師のM先生は非常に丁寧に授業してくださるので何とか理解できたと思います。

やる気が出ない一日だった

昨日はどうも朝から気分がだるかったため、イーオンの予習が適当になってしまいました。こういったことは初めてだったのですが「まぁどうにかなるだろう」なんて思ってしまい集中できませんでした。

そんな状態で授業に行きました。するとクラスメートが休みだったためプライベートレッスンになりました。予習をちゃんとやっているなら大歓迎!ラッキー!なのですが今回に限っては予習が適当だったので非常に焦りました。うまく講師の質問に答えられず本当にこまりました。

ちゃんと予習していかないとこんなにも授業を活用できないものなのかと思い、自分の甘さを反省する必要があると痛感しました。
(逆に考えれば今までは予習をちゃんとやっていたので授業を活用できていたんだなとも思いました。)

そんな私への講師の対応

私がうまく質問に答えられず困っているとき講師の先生は普段より抑揚やボディランゲージを大げさにしてくれたりして丁寧に私に教えようとしてくれました。それが大変ありがたく完全にとはいかないまでもかなり理解の助けになりました。次からは予習をちゃんとこなしていこうと思います。

でもやる気が出ない日があるというのは仕方ないことなので今回は予習の重要性を感じることができたとプラスにとらえることにします。

AEON(イーオン)の教師の質について

こればかりは人によって違うとしか言いようがありません。例えば能力的に変わらない先生でもその先生の雰囲気、例えば話し方やテンションなどが自分と合わない人もいるでしょう。その場合自分と合わない先生は質の良い先生とは言えないでしょう。また日本文化に詳しいかそうではないかという問題もあります。日本に詳しい先生の方がとある日本語の単語を英語でなんというか教えてもらえるので初心者向きだといえます。

とにかく英会話はあくまでコミュニケーションなので「人」によって違うとしか言えません。

私はイーオンに説明を聞きに行ったときに外国人講師と15分くらい自由に話す機会を得ました。そのときに感じのいい先生だなと思ったので講師の質に関しては気にしてはいませんでした。やはり実際に会ってみないと質の判断はできないと思います。



20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ