やせ型の私が太るためのプロテイン摂取計画


gettin' protein / philnelson

身長180センチ体重60.2キログラムの悩み

私な背が高いのですが、細いためそれが悩みの種でした。大学時代部活の後輩に「がりがりですね」なんていわれると悪意はないのでしょうが辛いものがありました。大体会う人会う人に細いといわれ続けてきたのがコンプレックスだったので今年こそ変わってやると3カ月くらいかけて増量計画を立てています。ただ太るだけではなく筋肉をつけて(大事なポイント)

  • 3月前半〜増量
  • 3月後半〜基礎筋トレ&増量
  • 4月前半〜筋トレメニューの計画()
  • 4月後半〜筋トレメニューをこなす
  • 5月前半〜先月の筋トレ計画を見直してもう一度計画を立てる
  • 5月後半〜目標達成に向けてメニューをこなす
  • 6月1日 体重65kg達成

ここ2週間の取り組み

私は筋肉をつけたうえで体重65キログラムが目標なのでとりあえず少し太ろうと思い、炭水化物を多めの食事と増量用のプロテインを飲んできました。結果体重は62.4kgほどまで増えました。

これからの2週間の取り組み

先日の記事にも書きましたが「うでたてふせ、腹筋、背筋」をして本格的な筋トレの基礎を作る取り組みに一昨日から取り掛かっています。早速筋肉痛になりました(苦笑)

でも筋肉痛が治る過程で筋肉はつくのですから筋肉痛は喜ばしいことです(つよがり)

プロテインの摂取を工夫する

効率よく筋肉をつけて体重を重くするにはたんぱく質(プロテイン)の摂取が欠かせません。せっかく「うでたてふせ、腹筋、背筋」をやるなら効率よく筋肉をつけたいものです。

筋肉をつけるためにはホエイ(乳清たんぱく質)がよいとされています。ですので今までのウェイトアップ用のような僅かしかたんぱく質が含まれていないものではなくではなく、たんぱく質をたくさん摂れるプロテインに変える必要があります。

プロテインはホエイ100と書いてあっても100グラム当たりにどれだけたんぱく質が含まれているかは異なるので、できるだけ含有率が高いものを選びたいところです。

プロテインを飲むタイミング

ホエイプロテインは摂取後1時間〜2時間で吸収されるらしいので極力運動後にすぐ飲むようにします。また昼食から夜食の間にも間食のかわりに飲むようにします。そして夕食後か就寝前に飲む。こうすることで1日3回の摂取をすることができます。私の場合太ることも増量&筋トレに大事な要素なので飲む回数は多めでかまわないでしょう。

今日の体重

62.7kg
前日比+500g


DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 350g

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 350g