便秘を劇的に改善した3つの方法


in the crapper / loosepunctuation

私は長いこと便秘に悩まされてきました。硬かったり柔らかかったりの繰り返しでお腹がパンパンに張って急に痛くなったりします。

ですがとある三つの方法を取り入れたところ便秘がかなり改善してきました。

まず私が行っていることは以下の3つ

・朝食は抜かず食物繊維中心の朝食をとる。
・(朝に)ウォーキングまたはスロージョギングを30分程度する。
・夜遅くの食事は量を控える

朝食は抜かず食物繊維中心の朝食をとる


Veggies / YIM Hafiz

食物繊維中心の食事とは野菜や果物を中心とした食事のことです。
私の知り合いに胃腸科のお医者さんがいるのですが、その方のアドバイスでこの食事法を始めました。

私は今まで朝食は食べないか、パンを少し食べるくらいでした。ですが朝ごはんを食べないということは先生がいうにはよくないことなんだそうです。

朝ごはんを食べることで脳から便意を催す命令が出るそうなのですが、朝ごはんを食べないと、この命令が出ないため排せつの習慣がつかなくなってしまうのだそうです。

腸に便がたまっていても命令が出ないのですから便がたまってしまい便秘になるわけです。そしてもう限界となると急激な便意に襲われたり腹痛になったりという結果に…。

なのでたくさん食べなくてもいいので朝食を食べて脳を刺激することがまず大事です。そして便意を催したらトイレに行くこと。排せつの習慣が乱れている人はなかなか直すのが大変だそうですが、習慣はまた身につくそうなので大丈夫です。

私も朝に便が出るようになり調子がよくなってきました。

食物繊維をとる理由は食物繊維には整腸作用があり腸を綺麗にしてくれるからだそうです。

朝にがっつり食べると胃腸に負担がかかってしまいますが野菜や果物なら水が多いので胃への負担が少なくて済むうえ、腸を綺麗にしてくれるので朝食には最適なんだそうです。

最近の私の食事はまず野菜ジュースを飲んでからバナナやリンゴ、ミカンなどを食べ最後にヨーグルトを食べます。ちょっと足りないなと思ったら適当に野菜を食べます。それからジョギングに出かけるといった具合です。

野菜ジュースは充実野菜を箱買いして欠かさず毎朝飲めるようにしています(笑

(朝に)ウォーキング又はスロージョギングをする


Jogging around the reservoir #3 / Ed Yourdon

軽めの運動をすることでリラックスして胃腸の活動がスムーズになるようです。

私は三月の初めからジョギングをしています。はじめは比較的ハードにジョギングをしていたのですが、その際は運動による便秘の改善ははっきりとは見られませんでした。ですがひざや腰が痛くなってしまったためスロージョギング(早歩きくらいのペースで走る)に切り替えたところ腸の活動が活発になりました。

詳しいことはわかりませんが30分くらい疲れないようにゆっくり走ると神経系がリラックスするのかもしれません。

夜遅くの食事は量を控える

私は仕事柄夕食が遅くなることが多いのですが、そこでがっつり食べてしまうと腸に負担がかかってしまい便秘の原因になります。

増量中の私にとっては悩ましい問題ではありますが、腸の調子が悪いと栄養の吸収効率が落ちて太りにくくなってしまうのである程度我慢します。

あるいは食物繊維を中心の食事にして腸の負担を抑えることである程度の量を食べられるようにする工夫もしています。

まとめ

以上私が便秘改善の効果が見られた3つの方法でした。

たぶんどれか一つが効果的というわけではなく3つを同時にやっているから現れた効果なんだと思います。便秘の原因は複合的だから難しいですが少しでも参考になる部分があればと思います。