ウイルスバスターが期限切れになるので更新するか迷う


Orf virus_parapoxvirus / Agriculturasp

私はウイルス対策ソフトにウイルスバスターを使っています。そのウイルスバスターがそろそろ期限切れを迎えるにあたって少し悩んでいます。

何を悩んでいるかといえば?ウイルスバスターを更新する?他のソフトに乗り換えるか、です。


ウイルスバスターの期限切れというのは最新のアップデートをされなくなるということなので、今までのウイルスには期限切れでも対応できます。ですが毎日大量のウイルスが作られているであろう時代に更新しないということはあり得ないでしょう。

ウイルスバスターは重い?

私はウイルスバスターを使っていると非常にパソコンの動作が遅くなる時があるように感じています。

文字をうっているとき感じになかなか変換されないとか。そもそもキーボードに反応しないで少し遅れて文字が入力されるとか。

私のパソコンは4年〜5年前のものなので、単純に処理が遅いのかもしれませんがちょっといらいらする時があります。

クラウドサービスになって軽くなった?

ウイルスバスターは2012からクラウドを用いたシステムになったみたいですね。パソコンには必要最低限の機能をインストールして、残りの機能はクラウドにおく。

そうすることで動作を軽くなるようです。

軽くなったのなら特に不満はないので使いなれたウイルスバスターでもいい様な気はします。


あとは値段

ウイルスバスターは3年で約11000円です。ということは1年で3700円くらい、1カ月300円ちょっと。

まじまじと考えたことはなかったけれどそんなものなのか。でも安いに越したことはないのでもっと安くて性能のいいやつはないかが気になります。

ウイルスバスター2012 クラウド 3年版(旧版)

ウイルスバスター2012 クラウド 3年版(旧版)