ノマドワーカーとは


asus eee pc / osde8info

ノマドワーカーという働き方が情熱大陸で取り上げられていた。ノマドワーカーとはオフィスなど特定の場所で仕事をするのではなく、時にはカフェで、時には電車でと場所にとらわれずに仕事をする人のことを指します。

スマートフォンや小型パソコン、タブレットの発達、クラウド技術などの進歩から特定の場所でしか仕事ができないという状況が変化しているからです。

インターネット環境さえあればどこでも仕事ができる。そんな働き方がこれからは増えていくことは必至です。

私の場合

私の場合教育業に携わっているので、実際に教えるという行為をノマドですることはなかなかに難しいですが、それ以外の時間をノマド化することは十分に可能だと思います。

ちょっとした移動時間にもインターネットにつながった端末があればクラウドから資料を呼び出して確認、作成もできます。カフェで問題の作成もできます。

ノマドワーカー的な要素を取り入れることで仕事の効率化を図れるようになることが大きいと思います。一か所で仕事をするのは空きが生じやすく効率が落ちることがよくあります。

場所を変えれば気分も変わり効率も上がります。そういった自己管理ができる点でノマドワーカーは理想的だと思います。

ただ、ノマドワーカーが24時間働けるものという認識で日本で広がっているという実態もあるらしく、使い方を間違えれば危険でもあります。

結局どんな画期的なアイデアも運用次第でよくもなるし悪くもなるということです。

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと