最近自動車事故のニュースが多い気がする


Cars in Cuba - 55 / Nouhailler

京都の祇園の事件は衝撃的でした。軽自動車が人を次々とはね最終的には電柱にぶつかり暴走は止まったわけですが、電柱にぶつかるときの映像を見た方はいらっしゃるでしょうか?その映像を見るといきなりあんな車がやってきたらよけられないなと思い恐ろしくなります。7人の方がなくなられました。

同じく京都の亀岡市では少年による無免許運転による事故が発生しました。こちらは居眠り運転が原因とみられる事故。妊娠中の方がなくなられましたね。

こういった事件を見るたびに車は凶器だなと痛感させられます。車は日常生活に溶け込んでいるから普段あまり意識しませんが1トンある鉄の塊なわけです。それが数十キロのスピードで向かってくるわけですから考えただけで恐ろしいことです。

ナイフによる殺傷事件が起こるとナイフを簡単に買えないようにする措置が取られるとおもいますが、車をあまりのらないようにしようという動きにはおそらくならないでしょう。

考えてみるとちょっと不思議に思うのですが、それほどまでに車は生活に必要不可欠ということの現れですね。

まさか私が事故なんて起こすはずがないと思いがちですが、こういったときにこそ気を引き締めて安全運転を心がけなくてはいけないなと思います。

[rakuten:auc-mkjp:10001325:detail]