大西泰斗の「ハートで話そう!マジカル英語塾」がおもしろい


guam! / janineomg

英会話イーオン(AEON)に通う男の体験談

昨日でラウンドアップレッスンの29回目の授業が終わりました。17回目からの復習ユニットということで今までの復習をして臨みます。

授業の出来栄え

そこそこ良かったように感じます。文法に関してはしっかり勉強してきたし、イーオンでもしっかりと発音してきたので結構スムーズに話すことができました。

ただそれ以外のことを話すのはなかなか難しいですね。言いたいことをまだ言えない感は強いですね。

特に名詞が分からないのが痛いですね。名詞は数が一番多いはずですから身の回りにあるものから覚えていきたいですね。

最近お気に入りの英会話本・文法書

NHKでおなじみの大西泰斗さんの著書で「ハートで話そう!マジカル英語塾」です。

この本は英文法を4つのパターン×4つの基本ルールに分類することで、日本人に感覚としてとらえにくい英語を体になじませていくという本です。

細かい文法は山ほどありますが、大きく見るとこれしかパターンはないんだと思えます。私のようにちまちま英文法を学んできた人間が読むとバラバラだった知識がつながり始めてきます。「これとこれは実はネイティブは同じ感覚で話してたんだ」などなど。

英語のバイエルと銘打っているようにだんだんと難しくなっていくのもいいですね。

ところで
・「The boy kicked the ball」

・「The boy kicked at the ball」

この二つの文章の意味の違いがわかりますか?この本に出てくるのですが、なるほどと思いました。他動詞と自動詞のイメージの違いもわかりやすく説明されています。

楽天でご覧になる方はこちら
[rakuten:booxstore:10283777:title]