早朝ジョギングが継続できない理由


Jogging / malouette

私は2月後半にジョギングを始め3月中まで5日走って1日休むくらいのペースで取り組めていました。まだ寒い時期でも継続できたのは防寒対策をしたことやモチベーションが高かったからでしょう。

3月後半に体調を崩す

3月の終わりころに風邪をひきジョギングをやめます。2週間ほど治らず長引いたおかげでジョギングの習慣がなくなってしまいました。

4月10日頃にもう一度取り組もうと頑張ってみたのですが、続かなくなり、今日まで10日ほどジョギングできない日が続きました。

今日から再スタート

今日は決心してなんとか体を起こしジョギングに出かけました。走り方はもう大分身についているし、スロージョギングを心がけているので楽に走れます。走り終わったときのかすかな疲労感が気持ちよいです。続けられると思います。

ジョギングを継続できなかった理由とは

私が4月10日からジョギングを再開しようと思ってもできなかった理由は主に4つありました。

  1. すっきり起きられない
  2. 面倒くさくなってしまう
  3. 膝が痛くなってしまう
  4. 走るのがつらい
  • すっきり起きられない

これは運動していないので夜ぐっすり眠れないからだと思います。なのでむしろジョギングしないとますますジョギングできなくなるという悪循環に陥っていたのでしょう。

  • 面倒くさくなる

起き上がれたのはいいとしても、靴下がない!ジャージがない!となると出かけることが面倒になってしまいます。前日の用意ができないと継続が難しいです。

  • 膝が痛くなってしまう

ジョギングにはつきものの膝いた。久々に走った時にペースを守らなかったのが原因でした。

  • 走るのがつらい

ペースの見直しが必要です。辛いのでは続きません。

続かない理由が分かれば対策を打てる

以上の4点を改善すれば継続できます。今日はジョギングしたのでぐっすり眠れることを祈っています(笑)

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!