自分に自信を持つ方法


Child laughing / cheriejoyful

自分に自信を持つということは生きていく上で必要不可欠なことだと思います。ここでいう自信とは「自分にはできる、やれる」といった肯定的な感情です。

自信を持つことで自分の行動が積極的または活動的になり、いい方向に人生が回り始めるのではないかと思います。

例えば、少し勉強をしていい点を取れた人は勉強に自信を持つことができるようになりもっとできるはずだと思いさらに勉強するようになるかもしれません。そうすればさらに良い点が取れ自分にさらなる自信がついていきます。この自信が別の試みをしようとしたときにもプラスに働きいい結果を得られる。そうするとまた自信を得られる。自分に自信がつくと人生はプラスに転化していく可能性が高いのです。

もちろん成功の裏にはたくさんの失敗もあるでしょうが、行動しなければ何も起こらず変わらないのですからいかに自信を持って行動することが大事かということです。

自分に自信も持つには

やはり何らかの成功体験が必要だと私は考えます。人間の脳は身を守るために否定的なことを考えてしまいがちです。人間が悪いことばかり覚えているのは生きていくための知恵だったりします。

しかしながら失敗体験では自分に自信を持つことはできません。なにか小さなことでも自分はできるという成功体験が必要なのです。

そのためにすぐできることは「自分との約束を守る」ことだと思います。たとえば必ず6時に起きるとか、毎日ウォーキングするとか。

そんな大げさなことでなくてもいいので毎日何かをすると決めて自分に課した約束を守る。些細なことでも意外と毎日続けるというのは大変です。だからこそ約束を守り続けられると成功体験が積み重なっていき大きな自信の獲得につながっていきます。

私は6時半におきジョギングに行くことを3月中は課題にしていました。約束を守れなかった日もありましたが総じて約束を守ることができました。そのためか3月は精神的に大変充実していました。

ですが4月になり体調を崩してから起きられなくなりジョギングもできなくなってしまいました。こういったことが続くと自信が失われていき精神的に参ってきます。最近はきついです。

そのためにも生活の立て直しが必要です。また自分に自信を取り戻すためにまずは早起きから始めます。

7つの習慣 ティーンズ

7つの習慣 ティーンズ

  • 作者: ショーンコヴィー,フランクリンコヴィージャパン,Sean Covey
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2002/05/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 17人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (78件) を見る
[rakuten:hmvjapan:11482827:title]