ジョギングすると膝(ひざ)が痛い


Hudson Jogging / TheCoolQuest

私はここ2週間ほど定期的にジョギングをしています。朝早くに起きてまず体重を量り、それから出かけて大体5キロくらい走ります。
ハードに走るわけではなく、あくまで健康のために走っているので走ること自体はきつくありません。(毎日ちゃんとやること、継続することの方が難しいと思いました。)

ただジョギングを続けているうちに悩みが出てきました。タイトルにも書きましたがひざが痛くなってきたのです。激しい痛みではなく少し気になる程度なのですが、放って走り続けるとひざを悪くしそうですしジョギングの継続のモチベーションが下がってしまうので少々気がかりです

知り合いに相談してみる

普段からジョギングをしている知り合いに相談してみることにしました。私はひざだけではなく腰も若干痛いのでそのことを話してみたら「ランニングフォームを見直してみたら」といわれました。

「高く跳ねるような、短距離走のような走り方をしてると腰やひざに負担が大きいんだよ。だからもしかしたらNさん(わたし)はフォームがそうなってるのかもよ」

「足は高く上げずにすり足のように走るのがいいですよ。」

そうアドバイスをしてくれました。

また他にも話してくれたことがあります。

「朝に走るなら、ウォーキングしてから走るといいですよ。朝は筋肉が硬い状態にあるから1キロくらいゆっくり歩いて体をあっためてあげて、それから走った方がひざも楽ですよ」

準備体操だけでは十分にひざの筋肉をほぐせないらしく、歩いたほうがいいとのことでした。

あとペースに関して「Nさんは健康のためにやってるんだから無理に速く走ろうとしなくて大丈夫ですよ、ゆっくりで。だいたい心拍が100位を維持すると15分くらいで脂肪が燃え始めるから心拍100位を維持できるペースが理想ですね」とアドバイスをしてくれました。

ジョギングのひざ痛の対策

というわけでわたしのひざの痛みの対策はまずこの3つ

  1. ランニングフォームの修正
  2. ランニング前にウォーキングを取り入れる
  3. ジョギングのペースに気をつけてみる(フォームと結構関連性がある)

健康のためのジョギングで健康でなくなってしまったら意味がないのでこの二つの対策をまずしっかりやってみようと思います。

今日の体重

62.2kg
前日比-200g


スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!