スロージョギング日記


Jogging around the reservoir #3 / Ed Yourdon

今朝はジョギングに行ってきました。ジョギングを再開しようと思い走った翌日から2日連続の雨で走れませんでしたが、今日は快晴。いい天気でした。

いつも走っている公園のジョギングコースは一周4.6キロメートル。ちょうどいい長さです。

公園につくとまず足のストレッチを入念にします。以前は準備体操をせずに走っていましたが、走った後に疲労が強く出るとわかったのでストレッチをすることにしました。

準備体操が終わるといよいよジョギングですが、いきなり走ることはしません。朝は体が硬いので筋肉をほぐすために1キロほど歩きます。その間に鳥の声に耳を傾けたり、新緑に目をやったりします。

そして1キロほど歩いてからゆっくり走り始めます。

今日はとにかくひざに負担をかけないように走ろうと思っていたのでかなりゆっくり走りました。そのおかげで息はぜんぜん上がりません。

ですが走り終えてみると意外と足の筋肉を使っていたことが分かります。だるくなりました(笑)

ゆっくり走っても十分効果はあるんだなと改めて実感できましたよ^^
今までもゆっくり走っていたのですが、今日は今までで一番ゆっくり走ったと思います。

景色も楽しめるし、体力もつくし、気分も良くなる。スロージョギングっていいですね。


スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

[rakuten:neowing-r:10609808:title]