減量&増量には毎朝の体重計が必須


現在の私

私は現在BMI指数18.5の"やせ""がりがり"を抜け出すため増量しています。
最終目標としては筋肉をつけて体重を63〜65キログラムにすることです。

筋トレの前段階として太ろうと努力しています。

太るためには

基本的に一日に必要なエネルギーより多くカロリーを摂取すれば理屈上太るはずなので少し多めに食べる意識を持っています。
ただ私はあまり食が太くないので無理して食べると翌日がきつい(笑)なので"少しだけ"を意識しています。

一日にどれだけ体重を増やすか

あまり急激に太るのは体によくないであろうと考えられるので一日で200〜300グラムくらいを目途に考えています。

毎朝の体重計の必要性

"毎朝"の体重計に私は二つの意味を持たせています。

  • 毎日計ること

毎日計らなければ体重の変化が見えてきません。体重の変化は食事量の調整の重要なデータなので毎日計る必要があります。

  • 条件を等しくすること

人間は"朝"と"夜"では体重が違います。これは私の経験則ですが夜の方が体重が重いと思います(食事をしないなら違うと思います)。ですので計る時間を固定することで極力正確なデータを取ろうということです。また夜に計らないのは夜は重くなるので体重が増えたと勘違いしてしまうのを避ける意図があります。こうすることで体重の増減に一喜一憂しなくて済みます。これは減量やダイエットをしている方にも同じことが言えると思います。

おまけ的な効果としては毎日計ることで体重に意識が向くようになり、自然と食事を増やしたり(減らしたり)しやすくなるという利点もあると思います。

なので体重の減量&増量には毎朝の体重計が必須だというのが私の考えです

今日の体重

61.4kg
前日比+100g
100g増えました。