英会話教室AEONのラウンドアップレッスンは予習が大変


studying / English106

昨日でラウンドアップレッスン「Gear up」20回目が終了

今回も前回に引き続き直接話法と間接話法の授業でした。
「トムが"部屋を綺麗にしなさい"っていった」を
「トムが私に部屋を綺麗にしなさいと言いました」と直す感じでしょうか。

  • 直接話法「Tom said "Clean the room"」
  • 間接話法「Tom told me to clean the room」

どうやら外国人の方は人が言っていたことを伝える場合、間接話法を多用するようです。少々慣れない言い回しなので苦労しましたが、よくいう言い回しなら覚えた方がいいので音読に力を入れて言い回しになれるようにしました。

ラウンドアップレッスンの予習

ラウンドアップレッスンは私の場合予習に1時間半〜2時間ほど時間がかかります。ですがここでしっかりやるかやらないかで授業の充実度が全く違うので真剣に取り組みます。

前回は予習が適当になってしまい散々でしたが今回はその反省を生かしてしっかり予習していきました。何より大切なのは音読だと思っているので音読練習には特に力を入れています。

ラウンドアップレッスンのスケジュールカレンダー

私は週2回イーオンに通っています。そうすると4カ月で一つの教科書が終わり次の教科書へと移ります。

週一回で通っている方なら8カ月で一つの教科書を終わらせるそうです。

私の場合は週2回のレッスン、今年の1月に入学したので1月、5月、9月で教科書が変わります。

今回の授業の感想

普段は2人のクラスなのですが、今日は振り替えの人と見学の人がクラスに来たため4人での授業になりました。

私はシャイな人間なのでちょっと気持ちが落ち着かず授業への集中が不安定になってしまいました。そういう点がグループレッスンだとちょっと厳しく感じます。といっても次からは大丈夫だと思いますが。4人はちょっと多い感じがしますね。あまり話せないですし。


「超音読」英語勉強法

「超音読」英語勉強法