ジョギング 継続・続ける5つのコツ


Jogging on a bright November morning / Ed Yourdon

ジョギングを再開

私は3月の終わりから体調を崩しましてジョギング&筋トレができない状況が続いていました。

まだのどの調子が本調子ではないのですが、それ以外は問題なくなってきたので今日からジョギングを再開することにしました。

とりあえず今日は1キロほど歩き、3.5キロほど走るという感じにしました。

ジョギング継続のコツ

3月は20日くらいジョギングをできたのでだいぶ習慣にはなっているとは思うのですが、私は一週間以上ジョギングを休んでしまいました。ですので初心に戻ってまた習慣づけから始めないと継続できなくなるかも。

というわけで3月のジョギングでつかんだ自分なりの継続のコツをお話しします。

1、着る服を前日に用意して布団のわきに置いておく
人間はやることが多いと面倒くさくなってしまうので、面倒事は前日に片付けておきます。

2、ジョギング前の朝食は野菜ジュースとくだもの(バナナ1本がおすすめ)
人間は寝ている間に水分を失うので水をとる必要があります。エネルギーも不足しているので野菜ジュースとバナナで補給します。私の場合これ以上食べてしまうと体がだるくて走れません。最低限の水分とエネルギーを補給して走れば軽快に走ることができます。何も補給せずにジョギングすると疲労感が半端ではなくなるので注意。

3、準備体操・整理体操は念入りにする
軽めのジョギングでも準備体操・整理体操はしっかりします。筋肉をほぐしてから走ることで疲労が回復しやすくなります。疲れが残ると翌日のジョギングのモチベーションが下がります。

4、いきなり走るのではなくウォーキングを取り入れる

これも筋肉をほぐしてから走るためです。またジョギングにつきもののひざ痛の対策にもなります。

5、ペースはゆっくり過ぎるかな位にする

あくまで健康のためのジョギングなので継続が大切です。走り終わった後に強い疲労感に襲われるペースだと辛いので続かなくなってしまいます。
ゆっくり走っているうちに体が慣れてきて徐々にペースを上げられるようになります。ですので自分に厳しくせずはじめはじっくり走ります。

おわりに

以上が私が3月にジョギングを継続するために行ってきたことです。4月もこれらを実践してジョギングの継続を目標に頑張ります。

今日の体重

62.7kg
増量も再開です。

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS LAP MEMORY 60 国内メーカー1年保証つき  STR-900J-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS LAP MEMORY 60 国内メーカー1年保証つき  STR-900J-1JF