筋肉痛を治すには〜ジョギング再開2日目


Jogging at Princess Park / will ockenden

昨日からジョギングを再開しました。かなりゆっくり走ったつもりでしたが今日の朝にはだるさが残っていて起きるのが大変でした(笑)また太ももが筋肉痛になりました。

ですので今日はジョギングではなくウォーキングをすることにしました。ジョギング継続のコツは"無理をしないこと"だと思っているのでジョギングにこだわらず体がだるければウォーキングに切り替えます。

筋肉痛が出たときの対策

筋肉痛が出たときどうすれば速く治るのでしょうか。

結論は、筋肉痛がある部分に負荷をかけないことです。

筋肉痛は筋肉の組織が破壊されている状態です。壊れた筋肉が元に戻ろうとするときに以前より強い筋肉に作り替えられます。筋肉痛が治っていく過程というのはまさに筋肉が作りかえられている過程なので、筋肉痛があるときに強い負荷をかけてしまうと筋肉がより強くなる前にまた破壊してしまいます。そうすると筋肉痛が長引くばかりか筋肉が強くならないなんてことにもなる可能性が。

筋肉の再合成にかかる時間

筋肉の再合成には48〜72時間かかるらしいです。

ですので筋肉痛が出た場合は強い負荷を1〜2日はかけない方がいいということですね。

昨日のランニングで筋肉痛が出たので、同じ負荷をかけないようにとの配慮もあってウォーキングにしたという経緯もあります。

こんな調子でジョギングを続けたいと思います。


スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!