スロージョギング日記 脈拍・心拍数について


Jogging around the reservoir #2 / Ed Yourdon

今日は天気も良く、普段より早く起きられたのでジョギングに出かけました。ジョギングを再開しようと四月の後半に決意しまして今のところ4日に1回ペースくらいになっていますね。

ジョギングのペース

極力脈拍を上げない走り方を心がけているのでかなりゆっくりです。多分早歩きの人の方が早いのではないでしょうか。

脈拍をあまり上げると心臓に負担がかかる一方なのでやめた方がいいとイーオンのクラスメイトにアドバイスをもらいそうしていたのですが、最近読んだ本に具体的な数値が書いてありました。

最近何かと話題の南雲吉則氏の著書「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」を購入したところ脈拍についての記述がありました。※私は20代です。

運動のしすぎは寿命を縮める

動物は脈拍がはやい動物ほど早死にだといいます。ラットは脈が速いので(250〜450回/分)ので寿命は2〜3.5年といったところ。

およそ生物は20億回〜30億回脈を打つと寿命を迎えるものなのだそうです。この説が必ずしも正しいわけではありませんが、私は信じています。

では運動しない方がいいのかというとそういうわけではなく、歩く程度でも十分だと書いてあります。

脈拍の目安

上げてもよい脈拍のペースは「170ー年齢」だそうです。これ以上の脈拍をうつ運動は過度な心臓に負担がかかるのでやめた方がよいとのことでした。

私のジョギング時の脈拍

1秒間に2回ほど脈動を感じるのでおそらく120〜130くらいだと思います。先ほどあげた脈拍の目安の式の範囲内にはおさまっているので一安心です。


20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

[rakuten:mangazenkan:10118831:title]