スロージョギングは健康に長生きできるようになる?


Henley jogs. / markheybo

スロージョギングで健康に長生きできるようになるのではないかと期待している私。

最近ジョギングのペースをかなり落として走るスロージョギングに取り組んでいます。どのくらいスローかというと早歩きの人と同じくらいか、もしくは負けるくらい。

脈拍が1分間に130や140というのは心肺機能の向上にはよいものの心臓に負担をかけるので健康のための運動には向きません。

一説によれば人間が一生で打つ鼓動の回数というのはある程度決まっているとのことで激しい運動をすると早死にするのではないかとおもって激しい運動は避けているという面もあります。

スロージョギングの良いところ

・走っていてつらくない

ゆっくり走るので息が上がることはありません。ですので走っていてつらいということはないです。しいて言えばなかなかゴールにつかないことが難点です。

・程よく疲れる

ゆっくり走っても効果がないんじゃないかと思われる方のいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。走り終わった後は少しだるくなります。

ですがその後何もできないというほどの疲れは出ないのでよいです。

・気分がよくなる

運動は人間の気持ちを明るくするらしく、ジョギングをした日は気分がよいです。

なんとなく長生きできそうな気がしてきません?

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

[rakuten:booxstore:10296651:title]