太るための食べ物など増量への取り組みまとめ


Lose weight now / Alan Cleaver

私はここ2週間ほど増量に取り組んできました。意識的に炭水化物の摂取量を増やしたり増量用のプロテインを飲んだり。その甲斐あってか慢性的に60kgだった体重は62kg周辺まで増えてきました。私は健康的に体重を増やしたかったのでジョギングも始めましたが、それでも体重が増えてくれたのである程度自分の予定通りになっています。ジョギングしなかったらもっと増えていると予想できます。

大体平均すると一日あたり140g※(2000÷14)増量していることになります。私の理想としていた一日200gには届きませんでしたが、悪くないペースだと思います。

今日は一回目のまとめの意味も込めて、ここ2週間の私の増量への取り組みを書いていきたいと思います。

1-毎朝体重を計る

痩せている事実から目をそむけていたので体重なんてほとんど計らなかった私ですが、増量すると決めてからほぼ毎朝体重をチェックしてきました。体重の増減を見て翌日の食事に生かしたり、増量しているという意識を高めるためです。

体重があまり増えていなかったら食事を増やし、増えすぎていたら少し減らすといった調整に役立ちました。

2-炭水化物を意識的に多く取る

炭水化物は体の中でグリコーゲンという糖に変わり筋肉にエネルギーとして蓄えられますが、その吸収量には限界があります。その限界は一日に消費される総カロリーの約半分強。ですのでそれを超えて炭水化物をとれば筋肉に吸収されなかったグリコーゲンが脂肪となり太ることができます。

炭水化物で太ることの利点は一日に※必要なカロリー以上にカロリーを摂取しなくても太ることができるという点です。(※オーバーカロリー)

裏を返せばオーバーカロリーでなくても太ってしまう原因の一つともいえます。あまり食べていないのに体重が増えてしまう方はどんなものを食べているのかいまいちどチェックしてみるのもダイエットには有効かもしれません。

3-増量用のプロテインを飲む

私は食が細いため、炭水化物を意識的に多く取ると入っても限界がありました。ですので増量用のプロテインを朝食時と夕食後に飲むことにしました。

一回あたりに取れるカロリーはプロテインのみで約80キロカロリーです。最初は水に溶いて飲んでいました。ですが調べたところ牛乳のカロリーというのは意外と高いことを知り、プロテイン導入後3日目から牛乳で飲むようになりました。一回当たり300mlの牛乳にプロテインを解いて飲みます。牛乳300mlで約210キロカロリーを摂取できるので、プロテインと合わせれば290キロカロリーを一日2回摂取していることになります。食が細い私でも簡単に摂取カロリーを増やせるのでいい方法だったと思います。

まとめ

私は以上3つの方法で増量してきました。そして少しずつではありますがその効果が出てきています。一気に増やすのは体に悪いであるという予想をして少しずつ増やすことを念頭に2週間継続してきましたが,一定の成果を得られたのでこれからもこのペースでの増量を図っていきます。

そして基礎代謝量を上げるためのジョギングやウォーキングを継続しつつ、筋トレを始めたいと思います。

私の飲んでいるプロテイン

ザバス(SAVAS) ウェイトアップ バナナ味 1.2 kg

ザバス(SAVAS) ウェイトアップ バナナ味 1.2 kg

この商品はプロテインは配合されていますがその割合は低いためプロテインというより、むしろ健康補助食品的なものです。ですので大きな筋肉を育てるという目的にはそぐわないでしょう。私のように太りたい方のための補助食品です。
バナナ味で牛乳で解くと結構おいしく飲めます。今まで飲んだプロテインの中で一番の見やすいかな。水は…まずくはないといった程度(笑)

混ぜるのに私はこのシェイカーを使っています。シェイカーはあった方が便利ではあります。

ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml

ザバス(SAVAS) プロテインシェイカー 400ml

今日の体重

62.4kg
前日比+400g